2019/08/08

2019年度 大学等入学試験にかかる推薦書の発行について【通知】

・説明チラシ「大学等入学試験にかかる推薦書について」
・別紙「2019 年度大学等入学試験にかかる推薦書発行願」(Excel フォーム・3 シート)

日本連盟では、レンジャー部門のガールスカウトが大学等の学校を受験する際、希望に応じて日本連盟会長による推薦書等を発行しております。2018 年度は 18都府県連盟からの申請により、78 件の推薦書・活動証明書を発行しました。
さて、2020 年度(大学入試改革実施年)以降、推薦・AO 入試以外の試験においても調査書が使用されるようになり、その調査書には、教科の評定に加えて「主体的に学び、多様な人々と協働する」力や経験があるかということを測る項目が含まれます。当連盟としては、ガールスカウト活動を通して上記の力が培われ、あるいは社会に働きかける経験をしてきたということを、効果的に大学に伝えた
く存じます。そこで今年度は推薦書等の書式と発行願を改訂いたしました。
つきましては、レンジャー部門のある全団へ添付の書類を配布いただき、団から発行願いの送付があった際は、書類・データを確認のうえ受取希望日の20日前までに日本連盟へ申請くださるようお願いいたします。
なお、出願する大学等に所定の用紙または様式がある場合は、その用紙・様式による推薦書等を発行いたしますので、下記担当へご相談ください。
また、受験の結果(合否と進学先)について、申請者の進路の確定後、ご報告いただきます。報告フォームは推薦書と同送して申請者に送付します。
目標に向かって前進するガールスカウトを一人でも多く後押しし、また、ガールスカウト教育の効果を社会に伝える機会となるよう、ご協力のほどお願いいたします。


ホームへ先頭へ前へ戻る