2010/7/19
大相撲名古屋場所観戦
7月15日(木) 第19団
梅雨明け間近の15日、大相撲名古屋場所を観戦しに行きました。
平日木曜日の午後とあって引率リーダーは2名でしたが、
保護者の皆さんもご一緒にアイリスからレンジャーまで総勢31名でお相撲を楽しみました。
日本の伝統文化である大相撲を是非スカウトたちに見せてあげたいと昨年から始めた企画です。
会場の愛知県体育館は入場する前から独特の雰囲気で一杯!スカウトたちもワクワクした様子でした。
外国人観光客の姿もたくさん見られ、やはり「国技」なんだなと感じました。
中入り後の華やかな幕内力士土俵入りや、真っ白な綱をきりりと締めた白鵬の横綱土俵入りなど、
ぎりぎり間に合って見ることが出来ました。
一時は開催も危ぶまれていた名古屋場所ですが、会場は皆さんの「大相撲、がんばれ!!」という雰囲気にあふれていました。観戦途中でスカウトはリーダーと一緒にお店をまわり、おこづかいで「おすもうグッズ」を買いました。あれこれ迷うのも楽しくて、やっと買ったストラップなどを見せ合って嬉しそうでした。
さすがに昨年のように座布団が舞う様子を見ることはありませんでしたが、結びの一番で横綱白鵬が登場すると、スカウトたちも「はくほ~!がんばれ~!」と大きな声援を送りました。
帰り際、出口で太鼓たたきの方が打ち鳴らす「はね太鼓」の甲高い音はいかにも日本的な音で、きっとスカウトたちの心に残ることでしょう。